2014年9月11日木曜日

ペルセウス銀河団からの暗黒物質X線の探査

2014年秋季年会

日程:2014年9月11日(木)~13日(土)
場所:山形大学小白川キャンパス(山形県山形市)

http://www.asj.or.jp/nenkai/2014b/T.html

暗黒物質の正体を探ることは,現代物理学の中でも最大の課題である。
現在,冷たい粒子が有力候補とされているが,直接探査実験や加速器実験でもその証拠が見つかっていない。
また,宇宙における銀河スケール以下での暗黒物質の分布は,冷たい粒子だけでは説明できない。
これらから,より軽い粒子が「暖かい暗黒物質」として検討されている。
この暗黒物質が,keV程度の質量を持っていると,X線を放射する可能性がある。
例えば,sterile neutrinoがその候補の一つである。
これらの粒子は,相互作用が非常に弱く,地上での検出は困難を極める。
唯一の検証方法が,宇宙の暗黒物質からの放射である。
最近,二つのグループが独立に,ペルセウス銀河団とアンドロメダ銀河から,
原子起源では説明ができないラインX線放射をほぼ同じエネルギー(約3.5keV)に検出した
(Bulbul et al. 2014; Boyarsky et al. 2014)。
彼らは,これらがSterile NeutrinoからのX線であることを検討している。
ただし,このX線放射は非常に弱く,検出器起源の可能性も否定できない。
我々は,このラインX線の起源を確かめるため,
「すざく」衛星によるペルセウス銀河団の長時間およびマッピング観測データを用いた。
初期的な解析では,3.5keVラインは見えていない。
ラインが見えない場合にも,暗黒物質の性質についてのユニークな制限ができる。
これらの結果について,報告する。
また,ASTRO-Hによる観測についても検討している。

0 件のコメント:

コメントを投稿