2013年6月1日土曜日

Are we alone ?


宇宙人はいるのか?

僕たち人間も宇宙に住んでいる。だから,地球の人間も宇宙人。

地球以外に「宇宙人」はいるのか?

これを考えるには「宇宙人」とは何かをはっきり定義する必要がある。

宇宙に生命を育むことのできる環境はたくさんある。しかし,人間のように「自分の惑星の外に探査に行く」ほど高度に発達した文明を持つ生命は,他にいないかもしれない。もしいたら,人類のように自分の惑星の外に探査に出かけたり,電磁波などの信号を外に出しているに違いない。地球外から探査機が地球にやってきた事はないし,SETIなどのこれまでの探査では,知的な文明からの信号は見つかっていない。したがって,(1) 人類は宇宙の中で唯一の「知的に発達した文明」である可能性もある。もしも,宇宙が「無限」に大きいとすると,地球が唯一というのは確率的にあり得ない。したがって,(1) だとすると宇宙は有限なのだろう。

宇宙が無限か有限かは,物理学の中でも最大の疑問の一つで,国立天文台の「すばる」やJAXAの「すざく」衛星の目的でもある。

あるいは,生命は宇宙のあらゆる場所で生まれ,知的な生命に進化もするが,高度に文明が発達すると,*必ず*短い期間で絶滅するのだろうか? もしそうだとすると,残念。地球や人類を大切にしたくなる。

多くの人々が,このような疑問を考える。科学者は人生をかけて,このような疑問に答えようとしている。
というわけで,もうそろそろけんか,奪い合い,戦争を止めて,広い宇宙の中で人類の仲間を探しませんか?

Ogasawa, 2010-05-06, U, Ichi-san, Man in front of me






0 件のコメント:

コメントを投稿