2014年1月29日水曜日

「銀河団のガス」の速度を測る


いろいろなものの速度。小学館の「くらべる図鑑」などより。

- 小学生 50mを10秒で走る,20 km/h (時速)。
- 最速の人間 100mを10秒弱,37 km/h。
- チーター,113 km/h。
- 新幹線,300 km/h。
- リニアモーターカー 500 km/h。
- 風速,強い風 50 m/s = 180 km/h。
- プロ野球の投手の速球 150 km/h 。

(宇宙での速度)
- 地球が太陽を回る公転 107,208 km/h
- 太陽が銀河系の中心を回る,約 200 km/s = 720,000 km/h

1 km/s (秒速) = 3600 km/h (時速)
1 m/s = 3600 m/h = 3.6 km/h

最近,宇宙にある高温のガスの速度を測りました。
http://iopscience.iop.org/0004-637X/782/1/38/
http://www.isas.jaxa.jp/home/ttamura/a2256/

300 km/s = 1,080,000 km/h (時速 100万 km)で動き回っている「銀河団のガス」です。
地球から二億五千万光年かなたにある「ペルセウス座 銀河団」です。
http://www.isas.jaxa.jp/home/ttamura/PerseusCluster/press2009/

二億五千万年かかって,地球にやってきた光(X線)を,「すざく」衛星の望遠鏡とCCDでとらえました。
「すざく」衛星は,2005年7月の打ち上げ以来,地球の周りを90分で回り続け,もう4万周以上も無人運転しています。

銀河団とは,天の川のような銀河が1000個近く集まった「宇宙の大都会」。「銀河団のガス」は,星や銀河を作るもとになる宇宙に漂う高温の物質です。その質量は,太陽の1兆倍以上!。この速度を測ることで,目では見る事のできない「暗黒物質」の量を見積もることができます。暗黒物質は,星や銀河団のガスの10倍以上の質量を持つと思われている。本当かな?

より,性能の良い衛星を作るために,多くの人々が日夜仕事中です。
http://astro-h.isas.jaxa.jp/






0 件のコメント:

コメントを投稿